さよなら日劇ラストショウにて劇場版ファイブスター物語再上映!


 ハロ・ガロカイゼリンのフィギュアのおかげで急にこのブログも少しだけアクセスの恩恵をいただきましたが^^;私自身は文字通り年末年始の多忙モードに再突入しております。もう今年も残り10日切ってしまいましたよ…進んでいることはとても少ないのに!^^;
 どうやらこのまま来月10日のニュータイプネタバレ感想まで更新難しいかな…と思いましたが、2018年に向けてのニュースがここにきて1つ飛び込んできました。

 上野のGTM再上映での文字書き起こしに奮闘してくださっただけでなく、ファイブスター物語ファンサイトの代表格でもある”タマモのFSSフリーク堂”さん経由からのお話です。

 「来年というか、来月~2月頭のどこかで、劇場版ファイブスター物語が再上映されます。それも有楽町マリオンで!」
 これは、東宝の顔とも言える歴史ある映画館「日本劇場」(その後81年の解体→有楽町マリオンへと経ただけだなく数回名前も変わっており、現在はTOHOシネマズ日劇となっています。)…映画にご興味ある方ならば一度は足を運んだりその名前を聞いたことがあると思います。数多くの大作がここを旗艦として上映されていました。この大劇場が3月29日のTOHOシネマズ日比谷新設に伴い2月4日(日)に閉館になります。
 ここでの最終イベント「さよなら日劇ラストショウ」(1月27日(土)~2月4日。オールナイト以外は1100円均一)で新旧様々な作品を再上映することになっているのですけども、何と、その中にFSS劇場版がリストに入っているのです!(しかも貴重なフィルム上映です。)
 ただ邦画洋画アニメーション併せて物凄く数多くの映画(50本以上)が再上映されるため、いつ上映されるのかが分かっておりません^^;
 タイムスケジュールが明らかになるのが1月16日(火)、チケット発売が22日(月)0時~になっております。いつになるかで皆様の出かけ易さも変わってしまいそうですけども気になる方は是非とも16日発表されるイベントスケジュールをチェックしてみてはいかがでしょうか。FSS以外にも気になる作品が掘り起こされているかも知れませんよ!
 ※尚、TOHOシネマズ日劇はかつての日本劇場(946席)、日劇東宝(667席)日劇プラザ(523席)の3スクリーンで構成されています。スクリーンは近代的なTOHOシネマズ新宿スクリーン9(499席)よりは小さいですが、それにしても大きな劇場ですね…。映画館の超主力だったわけです。

 しかし今回の再上映、面白いというか興味深く思ったことが有ります。
 1989年劇場版ファイブスター物語が上映された当時は中学生で、両親の許可をもらい、友人と頑張って有楽町まで1時間以上電車に揺られ上京しこの作品を観た記憶があります。(劇場版宇宙皇子と同時上映の二本立て。※この同時上映の作品の出来があまりに酷く当時親子で愛読していたのにあまりの展開に本まで投げ出すキッカケに…^^;でもかえってそれでFSSの評判とファンを増やす結果となってしまったのはちょっと昔話です。)しかし当時は映画館の花形、マリオンにある日本劇場や日劇東宝ではなく、その斜め向かいにあったビルに展開していた「ニュー東宝シネマ(395席)」での公開でした。※この映画館は閉館し現在はありません。
 つまり今回の「日劇ラストショウ」に選ばれておきながら、劇場版FSSが日本劇場で公開されたことはないと思うのですが…^^;
 しかも選ばれた作品は邦画洋画、どれも大作かつ映画史に残る作品ばかり!確かに映画は東宝配給だったと思うのですけども、この中ではちょっと浮いたラインナップ(※作品の出来という点でではありませんよ!でも1時間ちょっとの短い映画ですしね…)のような気もしてしまいました。
 しかし花の詩女・ゴティックメードがここ数年、ドリパスがTOHOシネマズに移籍したこともあり繰り返し東宝のスクリーンで全国再上映がかけられ、しかも新宿、上野、赤池の新規シネマコンプレックスこけら落としでも使われていることも鑑みると、この歴史ある映画館のラストイベントにFSS劇場版がお呼ばれしたのは東宝さんとのこういったご縁と関係しているのかな、と思わずにいられません。
 となると、日劇と世代交代する様な形で3月29日にオープンする新しい東宝さんの旗艦、TOHOシネマズ日比谷には再びゴティックメードにもお声がかかるかしら^^;という妙な皮算用いや、期待もちょっとしてしまうのでした…。
 時間が来月まで分からないのが難点ですが、出来たら私も劇場版FSS劇場版を、懐かしの色々な記憶を掘り起こしに出かけたいなと思います。
 皆様も良かったらご一緒に!

 ※さて年末年始はへっぽこ本当に多忙なので、緊急ニュースがない限りは2017年はこの更新が最終になると思います。年賀状も書かなきゃ^^;
 この一年へっぽこにお付き合い頂き本当にありがとうございました。
 どうぞステキなクリスマスとお正月をお迎えくださいね!
 FSS界隈は2017年前向きなニュースが多かったように思いますけども2018年は更に、2月の単行本14巻、毎月ワクワクするFSSの連載、そしてこの再上映とまたしても色々嬉しい出来事が数多く待っていそうです。
 全力で楽しむためにはまず健康でありますことを。風邪などにはどうぞお気をつけて、温かくお過ごしくださいね…。
 では「皆様良いお年を!」※下はヒイコラと限られた時間での落書きです^^;



コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot